pagetop
社会福祉法人 みささぎ会社会福祉法人 みささぎ会
072-952-0008 メールでのお問い合わせ

堺市北第1地域包括支援センター 堺市北第1地域包括支援センター
社会福祉法人みささぎ会は堺市からの委託を受け、地域包括支援センターを運営しています。

地域包括支援センターでは高齢者の皆様がいつまでも住み慣れた地域で安心して生活を続けられるよう介護・健康・福祉・医療など、さまざまな面から支援を行っています。

ご見学はこちらからご連絡ください。 ご見学はこちらからご連絡ください。

地域包括支援センターで実施する4つの支援

地域施設センターで実施する4つの支援

総合相談・支援

どなたでもお気軽にご相談ください

介護・健康・福祉・医療などの悩みやお困りごとなど様々な相談に応じます

高齢者ご本人だけでなく、ご家族、地域の方など、どなたでもお気軽にご相談ください。

介護・健康・福祉・医療などの悩みやお困りのことなど、さまざまな相談に応じます。

相談内容に応じ、介護保険だけでなく、さまざまな制度や地域資源を利用した適切なサービスにつなぎ、総合的な支援を行います。
(地域の民生委員児童委員やケアマネジャーなどと協力して支援します。)

介護予防ケアマネジメント

自分らしい生活をお支えします

自立した生活を送れるように支援します
要支援・要介護状態にならないよう状態に合わせて介護予防に取り組みます。
また、要支援の認定を受けられた方の介護予防サービス利用の支援を行います。

要介護・要支援状態になるおそれのある方は

その状態に合わせて介護予防事業(運動機能向上、認知症予防、口腔機能向上、低栄養改善)に参加いただき、状態の改善を 目指します。

要支援1・2と認定された方は

介護予防サービス(ヘルパー・デイサービスなど)を利用するためのプランを作成して、自立した生活に向けたサービス利用を行います。
(地域包括支援センターから依託したケアマネジャーも実施します。

包括的・継続的 ケアマネジメント支援

地域のネットワークでサポートします

ケアマネジャーの後方支援や医療機関を含めたネットワーク作りを通じて高齢者の皆様を支えます。

高齢者の皆様を支えるケアマネジャーが円滑に仕事ができるよう支援するとともに、ケアマネジャー同士の連携を深めます。

医療機関を含めたさまざまな機関と連携して、高齢者の皆様を支援するためのネットワークをつくり、暮らしやすい地域づくりを進めます。

これらのネットワークづくりを通して、高齢者の皆様が必要なサービスを円滑に利用できるよう努めます。

権利擁護

尊厳をもって生きるために

高齢者の皆様が安心して生活できるよう、権利を守るためのお手伝いをします

高齢者の方への虐待の早期発見・防止を進めていきます。

認知症などによりお金の管理や適切な判断をすることが難しくなった人のための成年後見制度(※)などを活用して、高齢者の皆様の権利を守ります。

悪質な訪問販売などの被害にあわないよう、消費生活センターなどと協力して、消費者被害の防止に努めます。

※成年後見人制度とは、預貯金などの財産管理、介護などのサービスや施設への入所などに関する契約といった場面において、適切な判断をすることが難しくなった方を支援する制度です。

アクセス地図

〒591-8002
堺市北区北花田町3丁28-1(今井ビル1階)